VCSDのイコライザ は、音質をコントロールする主な手法を提供するグラフィック イコライザです。次の10種類の周波数帯を表せす10個のスライダを使って音を変換することができます: 30 Hz、75 Hz、140 Hz、280 Hz、560 Hz、1000 Hz、2000 Hz、4000 Hz、9000 Hz、16000 Hzの10スライダ。
[イコライザ]タブには計10本のスライダがあり、それぞれ特定の周波数帯を表しています。スライダは左から右へと周波数が高くなるよう配置されています。
[イコライザ]タブのコントロールの使い方を以下に説明します。
イコライザ スライダは10種類あり、周波数の値は、スライダの下にそれぞれ表示されています。
周波数バンドの音量を調整するには、その周波数バンドのスライダを上下に移動します。スライダをマウスでドラッグするか、スライダをクリックして上下の矢印キーを使って、調整を行なうことができます。
変更は即座に適用されます。
|
[プリセット]メニューに内蔵されている14種類のイコライザ プリセットを表示します。 注 : ? ドロップダウンメニューの一番下の[保存/読み込み]をクリックして、独自のプリセットの保存、変更、および読み込みを行えます。 ? ドロップダウンメニューの一番上の[リセット]をクリックして、スライダの調節を取り消せます。 |
使用するイコライザ ファイル(EQ 形式) を読み込みます。
このボタンをクリックすると、すぐに[開く]ダイアログボックスが表示されます。ハードディスク内のファイルを指定し、[開く]をクリックします。
読み込んだイコライザ ファイルは、1スライダを調整することによって変更(カスタマイズ)できます。ファイルに不要な変更を与えないためには、読み込む前に、[ファイルを開く]ダイアログボックスの[読み取り専用ファイルとして開く]チェックボックスをオンにします。
10種類のイコライザ スライダの設定を保存し、後で使えるようにします。
このボタンをクリックすると、すぐに[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。新しいファイル名を[ファイル名]テキストボックスに入力し、[保存]をクリックします。ファイルは、.eq ファイルとして保存されます。
スライダの調節をすべて取り消します。このボタンは、[プリセット]メニューの[リセット]と同じ役割です。
注 :
- 10種類のイコライザ スライダの設定は、EQ形式のファイルに保存されます。
- [イコライザ]タブの切り替えを簡単に行なうためのホットキーを設定できます。